身近になりつつある自家発電。 太陽光発電の魅力を紹介します。

何とか補助金も利用

我が家は群馬県で、家族4人で暮らしています。
毎日節約を心掛けていますが、どのくらい節約できているのかその場でわかるわけもなく、またどの行為が一番お金がかかっているのかもわかりません。
節約に対する意気込みも薄れてきた時に、父親が突然太陽光発電を導入しよう!といい始めたのです。
本当にあの時はビックリしました。
何の前触れもなく突然言い始めたので、家族全員キョトンとした顔をしていました。
ですが導入して良かったと、今は心から思います。
業者を群馬県から探そうと、ネットを活用して調べてみました。
群馬県だけでもかなりの数です。
とりあえず見積もりサイトを活用して、近くの業者を探したり、口コミで評判の業者を探しました。
そして実績が多いかどうかもポイントにして、自宅から近い業者を、最終的に2社選びました。
実際に会って話し、好印象だったほうの業者と契約をしたのですが、県や国の補助金申請にはまにあったのですが、市の補助金はキャンセル待ちという状況で、だめだろうな~と諦めていたのです。
すでにもう終了している自治体もあるようですので、利用する際は問い合わせてみてください。
だめだろうと思っていたのですが、何とキャンセルが出て我が家が補助金を受けることになりました。
本当に連絡をもらった時は嬉しかったです。
まさか本当にキャンセルが出るとは!といった感じです。
おかげで国や県、市の三つから補助金を受け取ることができ、初期費用を補うことができました。